桐生あんずのゆるい技術めも

プログラミングのことでゆるくメモしておく用です。

ゆるい感じなことを書くために始めます

桐生あんずです。

普段は以下のブログで活動しているのですが、ありがたいことに読者数も100人以上に増え、合計PV数もこの1年で74000以上になりました。

kiryuanzu.hatenablog.com

ただ、見られることが多くなってくると、自分の性格上、どんどんと自意識が膨らみ、毎回の記事に力が入ってきて「このレベルの話をブログに書いても大丈夫だろうか」「これを書いても面白いんだろうか」みたいなめんどくさいことを考えるようになってきました。(そもそもそんなことを意識しなかったら良い話なんだけど、性格上ついつい脳裏をよぎるんですよね)

ブックマークや閲覧数がたくさんもらえるのはそれはそれで嬉しいのですが、自分の場合、それらの振る舞いを意識しすぎるようになってしまうので、このまま本当はもっと書くべき常日頃のアウトプットを無意識に制限するのはもったいないなと思うので何かしら対策を練ってみることにしました。今自分にとって大事なのはバズる回数を増やすことではなく基礎的な技術力の向上だと思うので…。

というわけで、なんかもうちょっとゆるく技術的なメモを残せる場を作ろうと思い、2個目のブログを作ってみました。Qiitaとかでも良さそうとは思ったのですが、やっぱりはてなブログが好きなのでこっちを選んじゃいました。

本ブログの方に関しても、プログラミングについて書くことはやめずに引き続き何かイベントごとがあった際のことや面白いと思ったことはどんどん書いていこうと思います。

 

というわけでよろしくお願いします。

最後に最近興味があること、ここで書こうかなと思っていることを羅列して終わります。

・今まで読んできた本の軽いまとめ

・さくらのVPSを借りてIaaSでのWebサービス開発をやってみる

・布教箱のリデザイン進捗とフロントエンドの学習進捗

・友人からいただいたRaspberry Pi 2Bをいじってみる進捗(最終的にはWatsonのSpeech To Textを使って特定の言葉に反応してモーションバイブレーターを動かす実装をやってみたい)

・今やってる初心者Webサービス開発の勉強会についてふと思ったことなど(1回1回のちゃんとしたまとめは本ブログで更新していこうと思います)

 

できるだけここ数ヶ月中に達成できそうなことだけを具体的に書いてみたけど、言ったきりで終わりにしないようにしたい…。